早野歯科医院ブログ

2015年2月 4日 水曜日

生活習慣病と咀嚼について-大垣市の早野歯科医院がお伝えします

こんにちは、歯科衛生士の田中です。

寒さが厳しい時期ですが、風邪、インフルエンザは大丈夫ですか?
今日は立春。暦のうえでは春。少しずつ変わりゆく季節を感じ愉しんでいこうと思います。

今回は、生活習慣病と咀嚼(噛むこと)について少しお話をしたいと思います。
ところで生活習慣病って何のことかご存じですか?

生活習慣病とは、偏った食生活や運動不足、ストレス、喫煙など、毎日の好ましくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気の総称です。糖尿病、脂質異常症、高血圧は、かかっている人、その疑いのある人が多いことから、3大疾患といわれています。このほか、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、脳出血、がん、腎臓病、肝臓病、骨粗しょう症、歯周病なども生活習慣病に入ります。多くの生活習慣病は、自覚症状がなく、相当の年数を経てから病状が現われるのが特徴です。

原因のひとつは偏った食生活です。ただ、好き嫌いや偏食が多いからだとは限りません。
歯がない!入れ歯が合わない!うまく噛めない!ことが原因で満足に食事ができないということも原因と考えられます。
咀嚼機能の低下が生活習慣病を進行させます。
ということは、咀嚼機能を改善することが、生活習慣病の予防することと考えられます。機能しにくくなった口腔内を治療し咀嚼回復することが食生活の改善につながります。
では、どうしたらよいと思いますか?

インプラントをすることがひとつの手段と考えられます。
審美的にも機能的にも回復してしっかり食べられるようになります。
歯がない!入れ歯が合わない!うまく噛めない!と食事をあきらめないでください。
インプラントで噛むこと、咀嚼能力を手に入れることが可能です。
噛むことを手に入れ、偏った食生活を改善し、生活習慣病の予防を!!
そして健康生活を得るためのスタートです。

健康なからだであり続けるには、まず自分の生活習慣を見直すことも必要です。
何気なく過ご紹している生活が、健康を脅かしているかもしれません。
生活習慣の改善方法をご紹介しますね。
1)【運動】 適度な運動を毎日続けよう! まずは今より10分多くからだを動かすことから始めましょう。10分歩くと約1000歩! 無理しない程度に、毎日続けることが大切です。
2)【たばこ】 今すぐ、禁煙を! 多くの有害物質を含むたばこは、がんをはじめ、健康にさまざまな悪影響をもたらします。 また煙の害は喫煙者のみならず、周囲にいる人にも及びます。
3)【食事(塩分)】 塩分は控えめに! 塩分は、1日男性9g未満、女性7.5g未満の摂取が適量です。 高血圧や動脈硬化を予防するためにも、塩分控えめの食事を心がけましょう。すでに高血圧が疑われる人は、1日6g未満にしましょう。
4)【食事(脂質)】 油っぽい食事は避ける 油を使った食事はなるべく控えましょう。 肉類は「下ゆで」や「湯通し」するなど、調理法にも工夫を。
5)【食事(肉類よりも魚のすすめ) 主菜は"肉より魚"を心がける 魚に含まれる油には、コレステロール値を低下させる働きがあります。 毎日の食事に、魚料理を積極的にとりましょう。
6)【食事(野菜)】野菜をたっぷりとる 野菜に含まれる食物繊維には、コレステロール値を低下させる働きがあります。 なるべく1日に350g以上とりましょう。
7)【飲酒】お酒はほどほどに お酒は中性脂肪を増やしやすいので、飲み過ぎには注意しましょう。 1週間に1日は休肝日をもちましょう。
8)【歯の健康】毎食後歯を磨こう むし歯や歯周病は自覚症状がないまま進行します。 予防には、毎食後のていねいなブラッシングが効果的です。
9)【ストレス】自分に合った方法でストレス解消 ストレスは、健康のバランスを崩す原因にもなります。 自分に合ったリラックス方法を見つけて、早めに解消しましょう。
10)【睡眠】規則正しい睡眠で十分な休養を!

10項目あります。この機会にぜひ、毎日の生活を見直し実行してみて下さい。

団塊の世代の移行に伴い、2030年には40歳以上の人口が圧倒的に多くなり、2055年には65歳以上が3人1人という超高齢化社会がやって来ます。介護する人より、される人の方が多くなる時代です。
「健康寿命(健康な状態までの寿命)」が長くなるように、今、生活習慣病を真剣に考える時期が来ています。

健康な毎日を過ごせるように、健康なからだであり続けれるように生活習慣を見直してみて下さい。

さて・・・・・先月、家族で鳥羽の浦村へ行って来ました。牡蠣がとっても美味しかったです(*^▽^*)

愛犬KYFAと共に!

投稿者 早野歯科医院

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31