早野歯科医院ブログ

2017年5月31日 水曜日

早野歯科医院でのインプラント

みなさま、こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科衛生士 田中です。
今日は5月最終日。
あっという間に1カ月が過ぎました。

5月というのに30度を超える日が続き、真夏はどうなることやら!!と・・・。
陽射しがきつく、初夏の兆しを思わせます。
穏やかで過ごしやすい季節、道端の草木がすごく生き生きしているはずなのに・・・。
北朝鮮の度重なるミサイル発射も心配です。

さて、早野歯科医院では今月インプラント埋入オペを4名、合計6本行いました。


他にインプラントフィクスチャーを他院で2本埋入されたまま、ずっと放置されていた患者様のアバットメントオペをしました。
この患者様は異例ではありましたが、院長の厚意で行われました。

年齢・性別は様々です。
みなさま、入れ歯は不便だからブリッジは自分の健康な歯を削ってしまうからと選択されました。
何よりしっかり噛みたい!!ということが一番でした。
オペの不安はCTなど事前検査・執刀医との相談・メンテナンスや保証、オペの流れなどスタッフからの説明で安心していただけました。

術後の経過もよく、上部構造の完成まで院長をはじめスタッフ全員でサポートしていきます。
そしていろんな食べ物を噛んで、健康で元気な毎日を一日でも長く過ごしていただけるよう、メンテナンスをしていきたいと思います。

夏に向かってまだまだ暑くなっていきます。
その前に梅雨も。
体調を崩さないようにお気を付けください。

投稿者 早野歯科医院 | 記事URL

2017年5月17日 水曜日

インプラント相談会

みなさま こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院です。

インプラント相談会の開催が決定いたしました!
インプラントに興味あるけれど、診療中には聞きづらいという方、
執刀医の先生に直接聞いてみたいことがあるという方、
ぜひご参加ください!

事前予約制となっておりますので、早野歯科医院までお電話いただくか、来院の際に受付にお申し付けくださいませ。
開催日:2017年7月1日土曜日 午後6時から

参加いだきました方にはCTの撮影を無料でさせていただいております。
皆様のご参加をお待ちしております。

投稿者 早野歯科医院 | 記事URL

2017年4月14日 金曜日

健康・健口 -大垣市の歯医者 早野歯科医院のインプラントブログ

こんにちは。
大垣市の歯医者 早野歯科医院 歯科衛生士の田中です。

あちこちに桜の花が満開。
お花見シーズンとなり、気持ちまで華やいでいます。

先日、私の〇回目の誕生日を迎えました。
早野歯科医院では院長をはじめ、スタッフから心温まるメッセージを書いて色紙を頂きます。
近年、私の健康を気遣っていただく言葉が増えましたsweat01ありがたいことです。
やはり健康で元気に毎日を過ごすことが何より一番幸せであることを最近よく思います。

健康に過ごせるように何か気を付けているだろうか・・・・??
特に運動・スポーツをしている訳ではありません。
食べることが楽しみだから、食事制限もしていないなぁ・・・・coldsweats01
ダイエットしなきゃ!!と思いつつ、意志が弱いのか、甘い物の誘惑についつい負けてしまう始末downdowndown

・・・これではこの先、健康で元気に過ごせるのかと不安になります。

あっ!通勤は自転車ですheart04
唯一、私が体を動かしていることがありましたぁ(笑)

あとは、歯みがき!!特別なことではありません。
ときどきさぼったりもします。
口腔内乾燥も気になり始めました。

健康は健口と言われるのほど、口の中の環境は健康ととても深い関係があります。
もし、歯を失うことがあっても入れ歯やインプラント、またはブリッジという方法で噛む機能を回復させることがとても大切です。
また、舌もきれいでないといけません。もちろん唾液(つば)も!!
生命の維持には欠かせません。
せっかくインプラント治療を選択しても、口腔内環境がよくなければ噛む力を発揮することが難しくなります。

健康・健口。元気で毎日笑顔で過ごせるように今からでも何か一つ簡単にできることから健康によいことを見つけてみましょう。

春光うららかなこの季節。春風を感じてください。
そして健やかな毎日を過ごしてください。
花粉症の方には少々つらいですが・・・・bleah

投稿者 早野歯科医院 | 記事URL

2017年1月27日 金曜日

自己免疫疾患とインプラント 大垣市の早野歯科医院のインプラント

こんにちは。
大垣市の歯医者、早野歯科医院の歯科衛生士の田中文代です。

凍てつく夜の空にオリオン座の星々が美しく輝いています。
その輝きをずっと見ていると何か神秘的な感じですdiamond

先日、DHパワーフォーラムへ参加してきました。
今回のテーマは「自己免疫疾患について」でした。
自己免疫疾患のある方はインプラント治療はできないのでしょうか?

インプラント治療と全身疾患の関係は色々な報告がされていますが、禁忌症はないと言われています。
但し影響がないとはいえません。
たとえば骨粗鬆症、自己免疫疾患であるリウマチ性疾患、シェーグレン症候群です。
骨粗鬆症は治療薬のビスホスホネート製剤は顎骨壊死を起こす危険性があります。

シェーグレン症候群という疾患をご存知ですか?
シェーグレン症候群とはスウェーデンの眼科医ヘンリック・シェーグレンにより1933年に報告されました。
慢性炎症により唾液腺、涙腺破壊と分泌障害をきたし、乾燥症状を呈します。
全身性自己免疫疾患です。原因は不明です。

唾液が少なくなると口の中が乾燥して義歯が痛くて使えなくなることがあります。
そのような方には義歯ではなく、インプラントがよいのかもしれません。

インプラント治療を選択された患者様はインプラント手術時間は口をあけている時間が長く、途中洗口するもできません。
そのため、術中の口の中の保湿を充分に行うことが重要です。
そしてできるだけ手術時間を短くすることです。

また、唾液が少ないと唾液による抗菌作用が低く歯周炎や虫歯になりやすく、インプラントのケアはもちろん、残っている自分の歯のケアが難しくなります。
歯磨剤に配合されているフッ素が口内の環境によってはチタンインプラントを腐食し、インプラント周囲の歯肉炎症の原因の一つになる可能性があると言われています。
そのため、フッ素の使用は控えています。
フッ素による虫歯予防はできませんが定期的メンテナンスで予防しています。

患者様の口腔内の環境・全身疾患・性格・職業・年齢など、今後のメンテナンスのしやすさなどを考えて、インプラント治療の相談に時間をかけています。
そして最適なケア商品を提供し、安心して噛むことを楽しんで頂きたいと思っています。
患者様の健康寿命を少しでも長くしていけるよう、お付き合いしていきたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。
ご自愛ください。

投稿者 早野歯科医院 | 記事URL

2016年12月19日 月曜日

硬いおせんべいが食べられる歯に-インプラント治療なら早野歯科医院

こんにちは。大垣市の歯医者 早野歯科医院の歯科衛生士 田中です。
12月 師走です。
今年も残すところ、わずかとなりました。
1月に今年の目標を立てたはずの私ですが、残念ながら達成できそうにもありません。
まだ時間はあります。少しでも達成できるようにあきらめず、目標を見直してみようと思います。

私の知人から切羽詰まった電話がありました。
いちばん噛む力のある第一大臼歯(彼の場合、右の下ですが)を抜くことになったそうです。
治療を1年程続けていたそうですが、どうしようもなく抜く選択になったそうです。

抜くことには問題ないのですが、その後どうしたらよいのか?という相談でした。
ドクターからはとりあえず抜いたまま放置、前後の健全歯を削ってのブリッジ、部分義歯、そしてインプラントの4つを提案されました。

彼には糖尿病、高血圧という全身疾患があります。
まだ軽度とはいえ、不安なところです。
また、歯周病も進行しており、現在も治療・管理中です。

彼はまだ58歳。まだまだ元気で仕事もバリバリです。
何より硬いおせんべいが大好きで、これからもずっと硬いおせんべいが食べたい!という願いがあります。



・・・どうしよう。硬いおせんべいかぁ・・・。

それにはインプラントが一番!!!

部分義歯ではだめだなぁ・・・・。
ブリッジも健全歯を削ってまで・・・・と思ってしまいます。
でも、全身疾患が・・・・。高血圧はいいとしてもHbA1cはギリギリの数値です。

とても難しい相談です。

担当のドクターに硬いおせんべいをずっと食べていたい!という希望を伝え、どの方法が自分にとって一番よいかを相談することを勧めました。

当院でもインプラント治療を行っています。
患者様のライフスタイル、全身疾患、希望をお聞きし、納得して安心して頂けるまでカウンセリングを繰り返して最善の治療を提案しています。
その為にも患者様とのコミュニケーションを大事にしています。

彼はどの方法を選択したのかぁ。
後日聞いてみるつもりです。

伊吹山にも雪が降りました。
このあたりにも雪が降ってくるのはもうすぐですね。
車のタイヤ交換は済みましたか?
安全運転を心がけてください。

インフルエンザも流行ってきているようです。
体調には十分気を付けてください。

みなさま、よい年をお迎えください。
来年は"酉"ですよ!!chick

投稿者 早野歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31